国民生活センター報道発表について

0

先日、独立行政法人国民生活センターから

『後を絶たない、まつ毛エクステンションの危害』として

用具製造販売業界団体、用具製造販売事業者及び消費者庁へ要望がございました。

 

「まつ毛エクステンションの施術に用いられる接着剤について、

より安全性の高い商品を開発するよう要望します。

また、商品には主な成分等を表示し、トラブルが起こった際には原因が

究明できるよう、成分情報の開示を要望します」と要望がありました。

 

弊社では、加盟しております、「まつ連(一般社団法人日本まつげエクステメーカ-連合会)」

が独自に定め遵守している「業界自主基準」を継続しながら、トラブル削減につとめ、

消費者保護の観点から適宜柔軟に対応していく考えです。

 

弊社のグルー全てはこちらの業界自主基準をすべてクリアしており、下記の基準適合の条件を全て満たしております。

 

・グルー主成分にメチルシアノアクリレート主成分のグルーを販売しない。

・ヒトパッチテスト(ヒト皮膚一時刺激検査試験)の検査

・ホルムアルデヒド検査

・グルー本体の成分の表示、日本語版SDSのの保持

 

国民生活センターの発表やマスコミの報道でも言われておりましたが、

接着剤は皮膚に付くとアレルギーを起こしやすいので、必ず根元から12mm離して使うものですが、

皮膚に近く付けることが原因での皮膚のトラブルが多く、被害件数が減少しないという問題点を指摘されております。

 

弊社としては、技術や商材に関してのセミナー開催、スクール生へのフォローを今後も続けて参ります。

また、メールマガジンやホームページにて情報をご提供して参ります。

 

 

株式会社テクニコ代表 渡邉